三国志大戦小メモ
2005年5月10日現在のデッキ:
カコウトン、カンペイ、チントウ、バタイ、チョウショウ
(レア一切なし)
開幕チョウショウが突っ込んで伏兵探し。
大体即沈だけど、無視されたら端でゲージ削り。
カンペイとチントウがど真中突入。カンペイは温存で
撤退早め、チントウは死ぬまで戦う。で、逆サイドを
カコウトンが突っ切る。
敵にカンウや槍チョウヒがいた場合は、バタイを
それに当たらせて伏兵撃沈。それ以外の場合は
城前でバタイ待機。
中盤以降は適時ぶつけていくけど、
このデッキの場合チントウの消耗力とチョウショウで
城前引き剥がすのが鍵。
キョウイ=強馬を挑発して撃破。
チョウショウ=ここぞという時に引っ張りまわす。
カンウチョウヒチョウウンとか訳わかんない3人を
まとめて引っ張れたりするチョウショウGJすぎ。
相手ヘタレすぎとか言わない。
まあもうしばらくこの挑発デッキで様子見です。
・槍
槍兵は陣形まとまってる時に出る槍マークが鍵。
これが表示されてると効果でるっぽ。
(この状態を以下、槍衾と表現)
槍の真価は槍衾をオーラ騎兵に当てること。
また、カードをゆさゆさふって槍マークで削る
感じにすると、多少武力負けてる槍兵戦も
勝てたりします。
(↓イメージ的にはこういう動かし方)
_ ∩
( ゜∀゜)彡 (ここに敵兵)
⊂彡
・騎兵
これ奥深いなーと思った騎兵。距離をとって
オーラをまとわないとただのUNKです。
オーラ時の判定は
>相手通常=突撃
>相手槍衾=こちら大打撃
槍衾の後ろから突撃決めると大打撃入ったりで
なかなか奥が深いです。細かい操作が
できないと全然生かせないっぽい。
・弓兵
後半になると使い辛い印象アリ。
序盤はカンネイやダイキョウで呉で揃え
流星デッキ組むと超嫌がられるけど強いです。
SRオウイはベツモンね。
・計略
に重要なのはカードの向き。こまめにカード
傾けるべし。あと槍兵も開幕にカード傾けると
ちゃんと斜め反映するから細かいけど
丁寧にすると良い。
攻城中の戦力強化や、ど真中突入の大車輪は
地味に効果でかい。
全体的にチマチマした操作重要だから、
6人デッキとかはGTAROCゴリとか十分に
操作できないとオススメしません。
ただ、こういう細かい操作で強敵粉砕できる
辺りも、このゲームの最大の魅力な気がします。
ニヤリな瞬間ね。
今日見たイカスデッキ。
・シバイ+オウイ
SRオウイが左上柵奥で踊りまくり
シバイのスイケイで完封しまくる。
相手の城を1ゲージでも削ったら
勝利なデッキ。オウイやばいな。
・トウエンデッキ
の割に、ゴツイチョウウンとニシキバチョウが
入ってて4人とかコイツ本当に7級かと!
ALL15超えの4人で攻められたらmrmr。
・テイイクカク他
なにこいつらってくらいゴリ押しできる。
伏兵持ちとかのくせにやたら戦えるし
正直テイイク強すぎ。顔熱いしな。
ガクシン・ホウトクが強いねー
ちなみに近場のゲーセンでは蜀主流でした。
なんか皆ニシキバチョウもってるんだけど
どういうこと!!
カコウトン、カンペイ、チントウ、バタイ、チョウショウ
(レア一切なし)
開幕チョウショウが突っ込んで伏兵探し。
大体即沈だけど、無視されたら端でゲージ削り。
カンペイとチントウがど真中突入。カンペイは温存で
撤退早め、チントウは死ぬまで戦う。で、逆サイドを
カコウトンが突っ切る。
敵にカンウや槍チョウヒがいた場合は、バタイを
それに当たらせて伏兵撃沈。それ以外の場合は
城前でバタイ待機。
中盤以降は適時ぶつけていくけど、
このデッキの場合チントウの消耗力とチョウショウで
城前引き剥がすのが鍵。
キョウイ=強馬を挑発して撃破。
チョウショウ=ここぞという時に引っ張りまわす。
カンウチョウヒチョウウンとか訳わかんない3人を
まとめて引っ張れたりするチョウショウGJすぎ。
相手ヘタレすぎとか言わない。
まあもうしばらくこの挑発デッキで様子見です。
・槍
槍兵は陣形まとまってる時に出る槍マークが鍵。
これが表示されてると効果でるっぽ。
(この状態を以下、槍衾と表現)
槍の真価は槍衾をオーラ騎兵に当てること。
また、カードをゆさゆさふって槍マークで削る
感じにすると、多少武力負けてる槍兵戦も
勝てたりします。
(↓イメージ的にはこういう動かし方)
_ ∩
( ゜∀゜)彡 (ここに敵兵)
⊂彡
・騎兵
これ奥深いなーと思った騎兵。距離をとって
オーラをまとわないとただのUNKです。
オーラ時の判定は
>相手通常=突撃
>相手槍衾=こちら大打撃
槍衾の後ろから突撃決めると大打撃入ったりで
なかなか奥が深いです。細かい操作が
できないと全然生かせないっぽい。
・弓兵
後半になると使い辛い印象アリ。
序盤はカンネイやダイキョウで呉で揃え
流星デッキ組むと超嫌がられるけど強いです。
SRオウイはベツモンね。
・計略
に重要なのはカードの向き。こまめにカード
傾けるべし。あと槍兵も開幕にカード傾けると
ちゃんと斜め反映するから細かいけど
丁寧にすると良い。
攻城中の戦力強化や、ど真中突入の大車輪は
地味に効果でかい。
全体的にチマチマした操作重要だから、
6人デッキとかはGTAROCゴリとか十分に
操作できないとオススメしません。
ただ、こういう細かい操作で強敵粉砕できる
辺りも、このゲームの最大の魅力な気がします。
ニヤリな瞬間ね。
今日見たイカスデッキ。
・シバイ+オウイ
SRオウイが左上柵奥で踊りまくり
シバイのスイケイで完封しまくる。
相手の城を1ゲージでも削ったら
勝利なデッキ。オウイやばいな。
・トウエンデッキ
の割に、ゴツイチョウウンとニシキバチョウが
入ってて4人とかコイツ本当に7級かと!
ALL15超えの4人で攻められたらmrmr。
・テイイクカク他
なにこいつらってくらいゴリ押しできる。
伏兵持ちとかのくせにやたら戦えるし
正直テイイク強すぎ。顔熱いしな。
ガクシン・ホウトクが強いねー
ちなみに近場のゲーセンでは蜀主流でした。
なんか皆ニシキバチョウもってるんだけど
どういうこと!!
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