三国志大戦小メモ

2005年5月10日
現在のデッキ:
カコウトン、カンペイ、チントウ、バタイ、チョウショウ
(レア一切なし)

開幕チョウショウが突っ込んで伏兵探し。
大体即沈だけど、無視されたら端でゲージ削り。
カンペイとチントウがど真中突入。カンペイは温存で
撤退早め、チントウは死ぬまで戦う。で、逆サイドを
カコウトンが突っ切る。
敵にカンウや槍チョウヒがいた場合は、バタイを
それに当たらせて伏兵撃沈。それ以外の場合は
城前でバタイ待機。

中盤以降は適時ぶつけていくけど、
このデッキの場合チントウの消耗力とチョウショウで
城前引き剥がすのが鍵。

キョウイ=強馬を挑発して撃破。
チョウショウ=ここぞという時に引っ張りまわす。

カンウチョウヒチョウウンとか訳わかんない3人を
まとめて引っ張れたりするチョウショウGJすぎ。
相手ヘタレすぎとか言わない。

まあもうしばらくこの挑発デッキで様子見です。

・槍
槍兵は陣形まとまってる時に出る槍マークが鍵。
これが表示されてると効果でるっぽ。
(この状態を以下、槍衾と表現)
槍の真価は槍衾をオーラ騎兵に当てること。
また、カードをゆさゆさふって槍マークで削る
感じにすると、多少武力負けてる槍兵戦も
勝てたりします。
(↓イメージ的にはこういう動かし方)

  _  ∩
( ゜∀゜)彡 (ここに敵兵)
 ⊂彡

・騎兵
これ奥深いなーと思った騎兵。距離をとって
オーラをまとわないとただのUNKです。
オーラ時の判定は
>相手通常=突撃
>相手槍衾=こちら大打撃
槍衾の後ろから突撃決めると大打撃入ったりで
なかなか奥が深いです。細かい操作が
できないと全然生かせないっぽい。

・弓兵
後半になると使い辛い印象アリ。
序盤はカンネイやダイキョウで呉で揃え
流星デッキ組むと超嫌がられるけど強いです。
SRオウイはベツモンね。

・計略
に重要なのはカードの向き。こまめにカード
傾けるべし。あと槍兵も開幕にカード傾けると
ちゃんと斜め反映するから細かいけど
丁寧にすると良い。
攻城中の戦力強化や、ど真中突入の大車輪は
地味に効果でかい。

全体的にチマチマした操作重要だから、
6人デッキとかはGTAROCゴリとか十分に
操作できないとオススメしません。

ただ、こういう細かい操作で強敵粉砕できる
辺りも、このゲームの最大の魅力な気がします。

ニヤリな瞬間ね。


今日見たイカスデッキ。

・シバイ+オウイ
SRオウイが左上柵奥で踊りまくり
シバイのスイケイで完封しまくる。
相手の城を1ゲージでも削ったら
勝利なデッキ。オウイやばいな。

・トウエンデッキ
の割に、ゴツイチョウウンとニシキバチョウが
入ってて4人とかコイツ本当に7級かと!
ALL15超えの4人で攻められたらmrmr。

・テイイクカク他
なにこいつらってくらいゴリ押しできる。
伏兵持ちとかのくせにやたら戦えるし
正直テイイク強すぎ。顔熱いしな。

ガクシン・ホウトクが強いねー

ちなみに近場のゲーセンでは蜀主流でした。
なんか皆ニシキバチョウもってるんだけど
どういうこと!!

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